シナリオの量はAIRの2倍、CLANNADの半分[006-リトルバスターズ!(EX)]
(2007-06-19) by 安眠枕


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<画像:2007062001.jpg>
PUSH8月号【AA】が発売になり、7月27日発売予定のリトルバスターズ【AA】の新情報が飛び出しました。それによると、「シナリオの量はAIRの2倍、CLANNADの半分」だそうです。どうやら、メインライターは都乃河さんで確定のようですね。


私は上にも書いた通り、PUSHを買える様な状態では無い(笑)ので、葉鍵板に書き込まれた情報を転載しておきます。
その為、間違いがあるかもしれませんのでご了承を。

ネタバレ情報がポロポロ出てきてるので、
ネタバレを気にする人は以下は読まないほうが良いですよ。

534 :名無しさんだよもん:2007/06/19(火) 15:33:27 ID:GlM7YuG70 ※以下、ゲームに関する重大なネタバレを含みます。

PUSH!! 8月号/スタッフロングインタビュー抜粋(1/3)

回答者:麻枝氏、都乃河氏

○企画開始
・「智代アフター」マスターアップ後すぐに「リトルバスターズ!」の企画に着手。
・やりたかったことは「恋愛AVG」「バトルランキング」「野球」の三すくみ。

○進行状況
・シナリオはほぼ100%終了。
・音声収録も終了。
 声のないところは直せるので、分かりやすくしたり追加したり延々手直ししている状態。
・演出作業とデバッグを平行して続けている。

○恭介の一問一答
・声取りも終わったある日、麻枝氏がいきなり一問一答を本編に追加し、進行管理とデバッガーが泣く。
・一問一答は100問以上ある。
・「主人公が授業中に一問一答webサイトにアクセスする」という設定なので、声は付いていない。

○シナリオ分量
・「AIR」の倍で「CLANNAD」の半分くらい。
 ただし、これは単純にストーリーを追った場合の分量で、バトルモード等を含めるとかなり長くなる。

535 :名無しさんだよもん:2007/06/19(火) 15:35:01 ID:GlM7YuG70 PUSH!! 8月号/スタッフロングインタビュー抜粋(2/3)

○プロモーション
・原画展などのプロモーション展開は、社長の「今回に限っては商売をさせてくれ」との要望から実現。
・麻枝氏は「生でたくさんの人と会うなんて無理」との理由で原画展不参加。
・都乃河氏は、東京で音声収録しているときに店頭デモの公開時期とぶつかり、
 秋葉原へ見に行ったが人が誰もいなくてしょんぼり。
 原画展は千人以上が参加し、元気づけられた。

○シナリオ
・男キャラのテキスト量はヒロイン並みにある。
・猫が「この世界には秘密がある」と伝えに来て、それを追う内容になるのが後半。
・物語の規模としては、「AIR」の何千年の時、「CLANNAD」の一つの街に対して
 今回は「リトルバスターズ!」というグループ、という位置づけになっている。
・鈴はヒロインらしくない。どちらかというと「仲間」といった存在。
 萌えイベントは城桐氏に追加してもらったので、萌えどころは城桐氏、笑いどころは麻枝氏の担当。
・小毬のシナリオは、Keyで今までやってきて上手いなと思ったものをまとめた感じ。
 声優も含めて、都乃河氏の理想のキャラに仕上がっている。
・都乃河氏が担当した部分のテキスト量を合計すると1.5MB。
・選択肢で小毬が履いているパンツが替わる。
 このあたりのこだわりは「パンツのえらい人」こと城桐氏と話していて重要性に気づいた。

○野球
・恭介のミッションで「野球をしよう」というものがあり、実際にバッティングゲームとして遊べる。
・仲間になったキャラがダイヤモンド上に増えていき、バッティングで打てば
 理樹の能力が上がり、他のキャラに打ち返せばそのキャラの能力が上がる。
 ここで上げた能力を生かすのがバトルモード。
・バッターボックス内でキャラを動かしたり、タイミングを合わせて打ったりする。
・バッティングゲーム専用のチップキャラが用意されている。

536 :名無しさんだよもん:2007/06/19(火) 15:36:30 ID:GlM7YuG70 PUSH!! 8月号/スタッフロングインタビュー抜粋(3/3)

○バトルモード
・武器は日用品などで、本来の使い方しかできない。
・どの武器になるかはルーレットで決まる。

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