劇場版AIRと劇場版CLANNADで考える出崎演出[002-AIR]
(2007-09-22) by 安眠枕


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<画像:2007092100.jpg>
劇場版AIR、CLANNADの監督は出崎監督ですが、観た人は感じたと思いますけど、かなり演出にクセがあります。現在、劇場版AIRは無料で視聴できるので、AIRを観なおして「出崎演出」を調べてみました。


注:私は映画評論家でも何でもないただの鍵っ子なので、以下の見解は多分に憶測などが含まれます。観る人によって印象は変わるでしょうし、鵜呑みにしないようにしてください。


ハーモニー
<画像:cg>劇画チックな止め絵が時々入りますが、これをハーモニーと呼びます。AIRはかなりの回数が(特に後半)出てきましたが、CLANNADでは回数はかなり減っていたと思います。私はこれが入るとその週のアニメは終了で、次回予告が始まるっていうイメージがあります。場面の切り替えに便利そうですが、出崎監督はかなり多用しているようですね。
そうそう、観鈴ちんがゴールした瞬間にも使われてますが、「あしたのジョー」で、ジョーが燃え尽きたシーンと被りすぎですよね?

画面分割
<画像:cg>これはCLANNADでも頻繁に出てきました。
スクリーンが大きい劇場版ならではの演出かもしれません。「画面が真っ黒で音声のみ」という演出もたまに出てきます。これも劇場版を前提にした演出でしょう。
ちなみに、AIRでは2分割どころか、3分割、6分割までいきます。


<画像:cg>CLANNADははっきりと覚えていませんが、AIRはこの光が凄いです。夏を意識した演出なのでしょうけど、キャラクターが外出するとほぼ常に光ってます。なんか眩しいです。

ハイコントラスト
<画像:cg>これも上の光と似ていますが、微妙に違って、白が飛ぶくらい強くコントラストを調整します。綺麗に見えるので、過去の美しい回想シーンとかに良く使われますが、あんまり使いすぎても効果が薄れてしまうそうです。ちなみに劇場版AIRはかなりハイコン使ってます。

オーラ
<画像:cg>みたまんまです。オーラを纏ってますね。
CLANNADでもキャラクターがオーラを発する場面がありましたが、これにどんな効果があるのか良く分かりません。というか、AIRにしてもCLANNADにしてもオーラを発しなきゃいけない場面は無いはずですが。キャラの強い思いを表現しているのでしょうか。

3回スクロール
多いですね〜これ。
CLANNADでは、キャラの足元からスクロールしてバストアップまでもっていくカメラワークもかなり多かった記憶があります。3回スクロールは、CLANNADでは後半に入ってからは出てこなかったかな。
CLANNADでは、バトルものも前半に持ってきてましたけど、これもAIRで学んだ結果でしょうか。


以上が技術面での演出になります。
AIRを観なおして感じたのは、かなり光が眩しい事。
ハイコンにしても陽射しにしてもそうですが、常に眩しいシーンが多かったです。劇場で観たときはあまり感じなったので、パソコンのモニタが視聴に向いてないだけかもしれませんけど。
全体的には、「劇場で観る事」を前提に作られた演出が多いと思ったのと、やっぱりどこか古臭い演出だという事。この演出が好きな人も居るのでしょうけど、今の若者に対してウケるかというと、微妙かもしれませんね。


次は出崎監督の演出イメージについて考えます。
以下は劇場版AIRのワンシーンで、これらの演出について私なりに考えたのですが、出崎監督は人間の心情の変化を何とかして映像化しようとしているように思えます。

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