<画像:jpg>『音を聴かずに折戸伸治と麻枝准は区別できるのか』そんな無茶な事にチャレンジしてみました。
(追記:メールにて突っ込まれましたが、作曲者だけで考えるのはかなり無理があります。アホ企画だと思ってください)
では本題。音を聴かずにどうやって折戸さんと麻枝さんを区別するのか。
それは音の波形です。
まずは、以下の画像を見てください。
<画像:jpg>
これは折戸さんの代表曲、鳥の詩です。
波形を良く見ると、最後の方(正確には4:30秒周辺)で一旦小さくなっています。
これは最後のサビに行く前の典型的なパターンですので、覚えておいてください。
それでは次の画像を。
<画像:jpg>
これも折戸さん作曲のAlicemagicです。
この曲も鳥の詩同様、最後で一旦波形が小さくなるのは同じですね。
では次を。
<画像:jpg>
これまた折戸さん作曲のLight colors。
波形が振り切れ気味ですが、上記2曲とほぼ同じ傾向である事が分かってもらえるかと思います。
次は麻枝准さんの曲に行きましょう。
<画像:jpg>
human
<画像:jpg>
Soldiers(Live音源)
これは……。
波形を見るだけで最後が異様に盛り上がっている事が分かりますが、折戸さんの波形とは違いが明らかですね。
つまり、
音を聴かずに(波形を見れば)2人の区別が付く……!
と思ったのですが、そうは行きません。
当然の事ですが、曲によって波形はまちまちなので、麻枝さん作曲でも
<画像:jpg>
曲はLittle Busters!。
このような形になります。
なんとなくですが、バンド系の曲は、波形がこのような形になる傾向にあるようです。
しかし、この程度で諦めるようでは鍵っ子の名がすたります。
この後も頑張って研究を続けましたので、気になる方は
立命館ジャパニメーション批評サークル-RICS-(土曜日 東地区 "H" ブロック 30b)まで。(非常に忙しく、体調も思わしくないので落とす可能性もあります)
なお、音の取り込みにどんなソフトを使うかで波形の形も変わってくるので、今回はExact Audio Copyを用いて、wav形式で取り込んでいます。
というわけでCDを出してリッピングし直す事に……。疲れました。
<画像:jpg>
そうそう、くだらない事やってないでまともに更新しろ という苦情は受け付けません笑
おまけ。
<画像:jpg>
<画像:jpg>
dollは、Liaさんバージョンと多田葵さんバージョンが収録されているのですが、波形に違いはありません。同じ曲であれば、ボーカルによってあまり影響は受けないようですね。