<画像:jpg>KeyらじでRewriteが16:9になるよーって話が出てましたが、それについて少し話題になっているので僕も少し。
注:書いているうちにかなり長文になってしまいました。
説明のため、アリさん作成のアイコンを使ってます。
(キャラの口調は再現してません)
目次
・アスペクト比が崩れる問題
・ワイドディスプレイと17・19インチディスプレイは同じ問題を抱えている
・対処方法
・普通のディスプレイの人にとって16:9は嬉しくない?
・なんでワザワザ16:9にするの?
<画像:icon_haru>リトバスをはじめ、今までKeyのゲームは4:3の画面でした。
ところがRewriteでは16:9のワイド画面になるそうです。
<画像:icon_masa>ほー、そうなんだ?
で、4:3とか16:9って何?
<画像:icon_haru>4:3のゲームは普通のディスプレイ向け、
16:9のゲームはワイドディスプレイ向けって事かな。
<画像:icon_masa>じゃあRewriteはワイドディスプレイでプレイするのに向いてるって事だな
<画像:icon_haru>それについて、「カオスな情報置場」さんが「普通のディスプレイでフルスクリーン表示すると、キャラクターが引き伸ばされて表示されるのでは」という記事を書いてます
<画像:icon_haru>それに対し、「Key To Hearts」さんは「荒い表示にはなるものの、普通に表示されると予想」と書いています
<画像:icon_masa>難しくて何言ってるか分かんないんだが…
<画像:icon_haru>つまりこういう事です。
<画像:icon_masa>ちょおおおおお、わかった!わかったよ!
(注:引き伸ばし方向は違いますが、とにかくこういう事です)
<画像:icon_haru>この真人のように、画像が引き伸ばされる事を、「アスペクト比が崩れる」と言います。これの心配をしているんですね。
しかしこれは簡単な解決法があるので安心して下さい。
注:色々乱暴に要約してます。