アーシャのアトリエの新調合システムへの期待[025-アトリエシリーズ]
(2012-06-12) by 安眠枕


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こんにちは、今回はアトリエブランドの記事です。
2012/6/28に発売となるアーシャのアトリエ<画像:>(AA)は、従来の調合システムから少し変更があるみたいですね。

<画像:jpg>

(C)GUST CO.,LTD. 2012


調合の話の前に少し
PS3になってからの3部作(ロロナのアトリエ、トトリのアトリエ、メルルのアトリエ)はどれも、発展性のある世界観だったようですが、今回はやや退廃的な世界観のようです。(ゲーム中では『黄昏の時代』と呼んでいるようです)

今回はそんな世界観から生まれてくるBGMがとても素晴らしく、特設サイトを開いて流れてくるBGM:A(曲名不明)が最高に良い感じです。風の流れが黄昏を感じますよね。是非一聴を。
(アーシャのアトリエ公式サイト Flashサイトです)

アーシャ・アルトゥール (key visual )

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そして安定の3Dモデリング

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動きまわってる姿を早く見たいです。

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ニオ・アルトゥール (key visual )

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こちら、ガスト信頼の絶壁率

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−−−−−


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さて、調合システムといえば、アトリエシリーズではゲームの根幹をなす部分です。
これまで幾度と無く見直されてきましたが、基本的には 複雑になる→簡素化する の繰り返しでした。

例えば、
・マリー→エリー→リリーで素材のアイテム数がどんどん増えていき、ユーディーで一気に減る
・ユーディーで追加されたアイテムの劣化要素が(かなり面倒なシステムだった)ヴィオラートで変更される

などといった具合。
ユーディーから引き継いでいる例として、例えば最新作のメルルのアトリエでも劣化要素は残っていますが、ストレスを感じ無い程度になっていたり、逆に寝かせておくと品質が上がるアイテムなどもあります(ワインや、時間で魔力が充填するアイテムなど)

そして今作のアーシャでは、今までにない要素として、アイテムの調合順序が追加されました。

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死神の香草を投入しました。
風の力が追加されました。
液体バターを投入しました。

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