CLANNAD論争!名作or駄作 Part5[022-読み物 コラム]
(2007-01-01) by 安眠枕


< ページ移動: 1 2 >

読んでない人は
<画像>CLANNAD論争!名作or駄作 Part1
<画像>CLANNAD論争!名作or駄作 Part2
<画像>CLANNAD論争!名作or駄作 Part3
<画像>CLANNAD論争!名作or駄作 Part4
を先にどうぞ。


Re:CLANNADは名作ですよ。(名前:makura)2007/02/06(Tue) 02:52:30

>>ゲームの特性だな
CLANNADはゲーム。

>>「さぁお好きなのものをお選びください」
>>「じゃーお前の見せたいものはいったい何なんだよ!」
杏や智代、ことみ等のサブキャラの話ははあくまで導入。
導入で作者の見せたいものが見れると、期待する方が間違っている。

>>通常の表現であれば
仮にCLANNADにA→B→Cという流れがあるとする。
長編であるCLANNADを、読者が一気に読みきれるとは考えにくい。

そこで全体として盛り上げつつ、ワンプレイで読める範囲内にピークを持ってくる事が必要になる。
それがCLANNADではキャラ1人分にあたる。

ヴァルが言うA(導入部)は、CLANNADではいわゆる「学園編」であり、
Bが「古河家・汐編」Cが「渚TrueEND」にあたるので、
読者はA→B→Cと読むことを強制させられる。
また、AやBの中のくくりでは、順序が入れ替わっても(杏が先だろうが風子が先だろうが)関係無い。


>>既に知っている情報が繰り返される.冗長だ!!
学園編はまともにプレイすれば冗長に感じるが、「読んだ所はスキップする機能」が付いている意味を考えた事がありますか。
それすら嫌なら、攻略サイト等を参考にセーブしておけば良い。
Bで繰り返されるのは演出効果。嫌なら飛ばせば良い。
こういった事ができるのがゲームのメリット。
セーブが100箇所用意されている事からも、上記のように読まれる事を想定していると思われる。

>>僕は君にそう薦められました
キャラやシナリオが良いと教えた訳ではなく、
「学園編は長いから(CLANNADを理解する為には)風子と渚だけやって置けば良い」と言った。

この掲示板ですすめてから1年以上経過し、このままではプレイしてくれないと判断した経緯もある。

ちなみにストーリーで言えば、俺はことみ好きですよ。(昔のKeyがリメイクされたイメージ)
すすめなかった理由は本筋と関係が無いから。

キャラは風子。
ストーリーは普通だが、音楽(風になびく向日葵色のワンピース・は〜りぃすたーふぃっしゅ・桜序曲)
と、CLANNAD本筋との関わり、おまけイベントで好きになった。


Re:CLANNADは名作ですよ。(名前:ヴァル)2007/02/06(Tue) 17:15:49

>また、AやBの中のくくりでは、順序が入れ替わっても(杏が先だろうが風子が先だろうが)関係無い。
こーゆー細かいところに気を配って読ませるからこそ感動できると申しておるのです.
Aの導入部としての機能を導入部Aでの目標dに設定すれば,「杏(a)が先だろうが風子(b)が先だろうが」なんて言えません.

>”読み”のコントロールはあくまで作者がコントロールしているし
してないね.放棄してるね.(上述)

>学園編はまともにプレイすれば冗長に感じるが、「読んだ所はスキップする機能」が付いている意味を考えた事がありますか。
>それすら嫌なら、攻略サイト等を参考にセーブしておけば良い。
こんなこと云っていて繊細な演出なんてできる訳ないな〜っと思うのは私だけ?
だけど繊細な演出をがんばってやっているライターがいたら可哀想だね.読み飛ばされるわけだし.

< ページ移動: 1 2 >


次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8