CLANNAD論争!名作or駄作 Part4[022-読み物 コラム]
(2007-01-01) by 安眠枕


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Re:CLANNADは名作ですよ。(名前:makura)2007/02/05(Mon) 22:51:59

ヴァルが上げたホームページの情報は適当だから、根拠としては弱いかと。
クリアする上では問題無いが、俺がルートを検証した時に間違いを発見した。
面倒だから上げないが要望があれば書くよ。

>>読みが複数存在することは明らかだと思うが?
後述。

>>エロゲを代表するような作品になってしまっている
批判する事ができるような知識を得てからCLANNADをプレイしたからこそ、そう考えただけ。
モジュール化された作品の代表はKanon。

>>1.世界観が全く違うようなシナリオやキャラが存在する.
CLANNADは、横の繋がりを重視した作品になっていて、
Keyのゲームとして、物語の終盤まで他のキャラが関係してくるのは過去に例が無い。

ヴァルが言っている事はKeyの公式掲示板で過去に言われた事であり、
それを踏まえ、CLANNADは完全に繋がりのある一枚岩なストーリーを目指して作られた。

CLANNADは、「幻想世界にある光の玉を集める=人々の幸せ」により、街の意思を変化させ、
一本の木を通して、「最終目標を達成する」のが目標。
各キャラでモジュール化されてはいるが、大きく捉えれば各ストーリーは一貫性がある。
今回、完全に独立した話になってるのは「ことみ」だけ。

>>2.複数人のシナリオライターが描いている場合がある(グラフィッカーも).
これが問題なのではなくて、モジュール化されている事が読み手が分かってしまう事が問題なのでは。
CLANNADは、1.の反省から、物語の核となる人物、ストーリーは麻枝氏が書いている。
=================================================
麻枝准 古河渚、古河秋生、古河早苗、伊吹風子、伊吹公子、坂上智代、宮沢有紀寧、春原陽平、相楽美佐枝、芳野祐介、幸村俊夫、岡崎直幸、草野球

魁 藤林杏、藤林椋、宮沢有紀寧、柊勝平、ボタン

丘野塔也 春原芽衣

涼元悠一 一ノ瀬ことみ
================================================
>>3.あるキャラやシナリオが良いと布教する.
公式にアナウンスしているの?
ソースが見たい。

>>4.読みが確定されていない. = 読みが複数存在することは明らかだと思うが?
「最終目標」はあくまで「渚TrueEND」であり、
それまでの過程は問題ではない。
AIRで言えば「佳野」と「美凪」の順序が入れ替わった程度。

それすら回避したいなら、完全に一本道のストーリーを作るしかない。
Keyで言えば短編の「Planetarian」


果たして、ヴァルの要求を満たす作品はどれだけあるのか。
少なくともKeyの作品群、ONE,Kanon,AIR,CLANNADは全て否定される。

選択肢を自分で選ぶ事で、ゲームの主人公とシンクロする事ができる人ならば
より感動する事ができるというメリットもある。
商業的理由からキャラクター数を増やす必要だってあるだろう。

一体ヴァルはCLANNADに何を求めているのか甚だ疑問だ。
今回の一連のヴァルの言動は、自動車評論家が徹底的に日本車を批判し、
ドイツ車を褒める行為と同じように見える。
時速200Km走行時の安定性や、鈴鹿サーキットのラップタイムなど、一般人にはどうだっていい事。


CLANNADで一番悲しい場面である汐ストーリーで「笑えるなーこれ」と電話をかけて来たときは驚きのあまり言葉も無かった。
ヴァルはもう、どんな作品でも感動する事はできないんじゃないだろうか。


Re:エロゲ批判(名前:ヴァル)2007/02/06(Tue) 01:03:08

売れたから感動すればいいのか?多くの人が共感したから私もするのか?

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